2024年05月の白銀屋通信

ストロベリージャムを作りました。
2024.05.31
 お写真は、ストロベリージャムです。     

 今年も、                     
 イチゴが、不作と聞いていたので、      
 ジャム作りは、諦めていましたが、     
 運よく、9㎏もいただきました(*^-^*)     

 丸ごとイチゴジャムです。             
 お宿では、                   
 ご朝食の、ヨーグルトにかけて             
 お出ししています。

 そろそろ、                   
 志賀高原のネマガリダケが採れる頃です…
 ネマガリダケとサバ缶は、抜群の相性!    
 この取り合わせは、誰が考えたのでしょうか。  

 まだの方にお薦めです。             
 タケノコ汁に、出会ってくださいませ。    

 やがて、                
 「走り梅雨」を迎えます… 
 シャクヤクが美しい季節(*^-^*)             
 仄かな香りも好いですね。     

 シャクヤクには、     
 沢山の品種が、あるようですが、             
 こんもり丸く盛り上がって咲く、〝てまり咲き〟が  
 エレガントな印象です…                

 どうぞ、                      
 花を愛で、湯あみにいらしてくださ~い(^^♪
信州中野バラまつりが始まりました(*^-^*)
2024.05.26
 小満の次候、紅花栄うを迎えます。      

 飛鳥時代以前に、               
 シルクロードを経て、日本に渡来したと 
 される紅花は、開花当初は黄色で、         
 日が経つにつれて、紅色へと           
 変わっていきます。

 そんな、紅花の花びらは、              
 深まりゆく恋心にもたとえられ、           
 多くの和歌が残っているそうです…          

 そして、                
 5月26日は、5(ごくじょうな)月26(ふろ)日の     
 語呂合わせから、            
 「源泉かけ流し温泉の日」           

 源泉を浴槽に流し続け、循環させない           
 「源泉かけ流しの湯」は、とっても贅沢です(*^-^*)

 どうぞ、                 
 ごくじょうな渋温泉に、お越しくださ~い(^^♪   

 お写真は、                    
 中野市の一本木公園です。            
 いよいよ、バラまつりの開幕です。             
 早咲きのバラは、すでに見頃を迎え、              
 これからも、                    
 続々と、色とりどりのバラが、華やかに園内を彩ります(*^-^*)    
 
ライダープラン始めました(*^-^*)
2024.05.22
 小満の初候、蚕起きて桑を食うを迎えます。   

 草木も花々も、動物も虫も、        
 全てのものが、生長を重ね、天地に生命力が   
 満ちていく頃…               

 小満は、そんな意味合いだそうです。      

 そして、今日は、                                   
 「東京スカイツリー」が開業した日。        
 2012年5月22日、               
 世界一の高さを誇る、自立式電波塔が建築   
 されました(*^-^*)

 高さ、634m。                  
 「武蔵」の語呂合わせは、            
 日本人に馴染み深く、覚えやすい数字だそうです…

 ここで、                    
 お宿のプランのご案内です(^^)/        

 ライダープランを始めました。          
 気候が安定し、爽やかな風が吹く、          
 今の時季は、絶好の〝バイクツーリング日和〟です(*^-^*)

 どうぞ、
 源泉かけ流しの天然温泉に、お越し下さ~い(^^♪  

 また、                     
 世界のバラ850種、3000株が咲き誇る、          
 「信州中野バラまつり」が、               
 5月25日、中野市一本木公園で始まりま~す(^^♪    

 どうぞ、お立ち寄りくださいませ!
暑熱順化におすすめです(^^)/
2024.05.15
 立夏の末候、たけのこ生ずを迎えます。    

 5月1日から始まっている、           
 京都の〝葵祭〟は、今日が最終日。           
 フタバアオイの葉を飾った、平安装束の     
 王朝行列が、                   
 上賀茂神社と下鴨神社に向けて、    
 新緑の都大路を練り歩いたようです…   

 好いですね(*^-^*)               
 さぞかし、賑やかでしたね。    

 さて、                     
 お写真は、渋温泉の外湯の一つ        
 〝目洗の湯〟です。            
 外湯巡りで言ったら、六番湯になります。    

 効能は、                    
 読んで字の如く、目に効きます。           
 そして、                   
 何より、お肌が綺麗になる「美人の湯」と言われています。

 女性のお客様に一番人気!            

 渋温泉の湯は、今盛んに話題になっている     
 〝暑熱順化〟                
 におすすめです(^^)/           
                  
 身体が、暑さに慣れるのを、今のうちに              
 意識的に行ってみるのは、いかがでしょう。
 熱中症のリスクを、     
 どうぞ、減らしてくださいませ。     

 温泉街は、空いていますよ~             
 湯船に、                  
 ゆっくりと浸かって、入浴していただきたいです(*^-^*)
まだまだこれから…手がかかります。
2024.05.12
 立夏の次候、みみず出ずるを迎えます。    

 今日は、                 
 5(ゴマ)月 12(トウフ)日の、語呂合わせで  
 永平寺胡麻豆腐の日。           

 「ゴマ豆腐」の基本的な材料は、     
 ゴマ、葛粉、水の三つだけだそうです。   

 味わいで言ったら、               
 永平寺系は、コックリで               
 高野山系は、アッサリなんだそうです(*^-^*)  

 さて、                 
 お写真は、信州産のシャインマスカットの畑。      
 露地畑です。       
 こちらは、
 とても、甘くてジューシーな味わいです。   

 でも、    
 シャインマスカットが生るはずの茎が      
 全て天空に向かっています!   
     
 地元民の私も、始めて見る景色なので、     
 ブドウに詳しい方にお聞きしたところ、  

 これから、                   
 茎は、斜め横に伸びて行くそうです。     
 枝も、どんどん伸びて行くので、           
 その枝を、下に誘引して、   
 ブドウの茎を、一つ一つ針金にテープで止めるのだそうです。
 
 そうして、
 成長した房は、房切をし、              
 成長した実は、粒抜きをする…   

 私達の手元に届くまでに、沢山の過程を一つ一つ、手仕事で 
 するそうです。                
 まさに、手塩にかけて…ですね(^_^;)     

 秋には、美味しいシャインマスカットを    
 お客様にも、召し上がっていただきたいと思います(*^-^*)   

 どうぞ、                 
 湯あみにいらしてくださ~い(^^♪
田植えが始まります(*^-^*)
2024.05.10
 5月10日から16日までは、「愛鳥週間」です。   

 自然保護と、野鳥保護を目的とした、   
 シンポジウムや、探鳥会などが、      
 各地で、多く開催されるそうです。      

 そう言えば、                
 最近、鶯のさえずりを、耳にします。   

 声はすれども、姿は見えず…なことも
 多いですが。  

 ところで、                   
 野沢温泉へ行って来ました。      
 帰りは、飯山経由で。                 

 お写真は、                
 飯山市の山間の〝苗間〟                

 稲の種を蒔いて、苗を育てる田んぼです。     
 折衷水田で、置床にして育苗をし、          
 後から、田んぼに水を張ったのでしょうか…

 綺麗な仕事です。                
 周囲の景色も美しいですね(*^-^*)         

 もうじき、                 
 田植えが始まります。                  
 蛙が、いっせいに鳴いていました。      
 空気も良く、水が豊富です。      
 美味しいお米が採れるでしょう。         

 すぐ近くには、                
 北竜湖があります。            
 湖の形が、ハート形で、           
 恋愛成就のスポットだそうです。         

 どうぞ、                
 景色が美しく実り豊かな、北信濃にお越しくださいませ。    
 心ゆくまで、 
 かけ流しの温泉で、身体も心も、ほぐして頂きたいです(*^-^*)
〝ベーコンのファルシ〟
2024.05.07
 立夏の初候、蛙始めて鳴くを迎えます。     

 5日の「こどもの日」は、全国で                 
 様々なイベントが開催されたようです。      
 楽しそうでしたね(*^-^*)   
       
 GWも無事に終わりました。           
 ご来館ありがとうございます(__)           

 ところで、                
 日本人は、行事ごとの食事や風習を、    
 大切にしてきました。                         
 「六日の菖蒲」         
 なんて、たとえもあるそうですが、       
 縁起物でなくても、もう少ししたら             
 ハナショウブが、綺麗に咲きます。   

 それも心待ちにしながら、
 今は、                             
 爽やかな風と、カラリと過ごしやすい陽気を   
 楽しみたいと思います(*^-^*)             

 お写真は、                 
 〝ベーコンのファルシ〟               
 連泊の、お客様向けのご朝食です。     

 箸休めに、                 
 花豆も美味しい…                    

 湯あみにいらしてくださ~い(^^♪          
 お一人様でも、お気軽にどうぞ!    
内湯 〝ご婦人の湯〟を少しだけリフォームしました。
2024.05.02
 穀雨の末候、牡丹華さくを迎えます。    

 牡丹は、「花の王」と称えられます。      
 楚々とした春の花から、              
 夏の、鮮やかで可憐な花々に移り行きます。     

 そして、                  
 5月2日は、八十八夜で「緑茶の日」  
 今は、                 
 茶摘みの最盛期。                
 新茶が、出回り始めます(*^-^*)          

 新茶の爽やかな香りも、好いですね(*^-^*)             

 お写真は、                
 お宿の内湯で、ご婦人の湯の方です。            
 少しだけ、                      
 リフォームをしました。                 

 真新しい檜の香りが、                   
 湯気と共に、立ち上ります(*^-^*)      
 白く、                   
 塗り直した壁も、気持ちがいい。            

 どうぞ、                     
 湯あみにいらしてくださ~い(^^♪           
 湯巡りに、好い季節です…
MENU