2023年05月の白銀屋通信

バラの花が見頃です(*^-^*)
2023.05.30
 ピンと、背筋を伸ばしているかのような 
 佇まいと、紫色の気品溢れる花、    

 アヤメが見頃です。            

 梅雨の訪れを告げる、季節の花ですね。  
 「水郷潮来あやめまつり」などが有名。   

 そしてお写真は、                  
 「中野市バラまつり」が開催されている   
 一本木公園。                  

 こちらも、バラが見頃を迎えています。         
 今年は、開花が早いですよ!!     

 園内では、キッチンカーや、出店での販売も行われていて、 
 平日でしたが、                
 インバウンドのお客様に混じって、  
 外国籍の来園者が、多かったようです。  
 スマートフォン片手に、お仲間と歓談して過ごしていました。   
 
 良く整備をされた園内には、                
 バラが咲き誇っています(*^-^*)            
 
 〝いずれアヤメかバラまつり〟            

 湯あみにもいらしてくださ~い(^^♪   
信州なかの〝バラまつり〟が開催されます(*^-^*)
2023.05.26
 小満の次候、紅花栄うを迎えます。          

 紅花が、満開になる頃です。      
 染料として、花びらだけを摘んでいたため、   
 別名〝末摘花〟             

 そして、                   
 本日は、バラのお話。                 
 今年も、                   
 中野市で、バラまつりが開催されます(*^-^*)   

 5/27(土)~6/18((日))   
 午前9~午後4 中野市一本木公園    
 850種、3000株のバラが見れます。   

 期間中は、バラの講習会や、キッチンカー・出店での食品や 
 グッズの販売も行われます。                  
 また、                      
 長野県出身のAKB48のメンバーの来園や、ヴァイオリニストの 
 野外ステージの開催も。              

 ペットは、ゲージに入れていただくか、カートなどに乗せて
 下さいませ(__)                 

 どうぞ、                  
 色彩豊かなバラたちを、ご堪能くださいませ(*^-^*)   

 それから、                    
 5月26日は、語呂合わせで、                
 「ごくじょうな、ふろの日」             

 源泉を浴槽に流し続け、循環させない          
 「源泉のかけ流し」                 
 は、贅沢極まるお風呂! 

 どうぞ、湯あみにいらしてくださ~い(^^♪         

 お写真は、園内のアイアンアーチ。 
ハウスのシャインマスカット
2023.05.22
 小満の初候、蚕起きて桑を食うを迎えます。   

 麦の穂が無事に実り、少しづつ      
 色づき出す頃…                    

 先日、                     
 須坂のお食事処へ出かけました(*^-^*)   
 須坂は、県内でも有数の、              
 シャインマスカットの産地。           

 この地域は、田んぼは少ないのですが、          
 田んぼに水が入っていました。       
 やがて、                 
 田植えが始まりますね(*^-^*)          

 田植えがすんだ〝早苗田〟も美しいです。    
                  
 また、                      
 木曽谷では、ホオノキの葉で、粒あんなどの団子を包んだ 
 〝ほお葉巻き〟作りが始まったそうです。     
 初夏の薫りの風物詩。             
 
 こちらも、好いですね(^^)/ 
 
 さて、                    
 お写真は、ハウス栽培のシャインマスカット。    

 房切り、粒抜きもすんで、            
 後は、たわわに実るのを待つばかり…         
 順調に生育すれば、6月下旬頃には収穫が始まるそうです(*^-^*)

 楽しみですね(^^♪                   

 ハウスの中は、                 
 樹木の発する揮発性植物、フィトンチッドが漂っています。
 お仕事をしながら、〝森林浴〟ができる。   

 ちょっと、大げさかもしれませんが、        
 フィトンチッドは、              
 人間にとっては、精気の魂だそうです(^^)   
 リラックス効果がありそうですね。    

 もちろん、              
 湯巡りも、心身を保養してくれます。    
 お待ちしてま~す(^^♪
青嵐の頃
2023.05.19
 山も木立も緑を深め、               
 温泉街を吹き抜ける風は、            
 緑の香りいっぱいです…           

 青嵐の頃。                   
 色とりどりのツツジ群が、咲き乱れています。     
 気持ちが好い季節ですね(*^-^*)          

 そして、                 
 今年の、浅草神社の〝三社祭〟は、  
 5月19日から3日間。             

 150万人の見物客が訪れる、下町の一大祭り。   
 子供たちが楽しめる、屋台グルメも出るそうですよ。  

 いいですね(^^)/                   

 お写真は、                     
 お宿のご夕食、前菜の一例。                
 
 今の時季は、山菜の天麩羅が美味しい!   
 ウルイ・コゴミ・タラの芽・ヤマウド…   
 お抹茶塩で。                   

 どうぞ、                    
 湯あみにいらしてくださ~い(^^♪
ライダープラン始めました(*^-^*)
2023.05.16
 立夏の末候、竹のこ生ずを迎えます。     

 孟宗竹は盛りを過ぎ、               
 淡竹や真竹が、旬を迎えています。         

 志賀高原で採れる、根曲がり竹は、6月です。      
 根曲がり竹の〝たけのこ汁〟が、美味しい!  

 さて、                   
 今年の例大祭〝葵祭〟は、一日順延されて    
 最終日の本日に、路頭の儀、「王朝行列」が行われたようです。

 平安装束に身を包んだ、500名以上の人々が、
 京都御所から下鴨神社へ、さらに、           
 上賀茂神社へと進んだ様子は、さぞや艶やかでしょうね…

 各々に、あしらわれた葵の葉が、印象的(^^)/    

 さて、                    
 志賀草津高原ルートも開通され、                
 今年も、〝ライダープラン〟始めました(^^♪

 詳しくは、                 
 お宿の、ご宿泊プランをご参照ください(__)  

 どうぞ、                      
 湯あみにいらしてくださ~い(^^♪       
 今でしたら、               
 のんびりと、湯巡りができますよ。
〝メイストーム〟と〝スプリングエフェメラル〟
2023.05.13
 5月の嵐をもたらす低気圧を、       
 〝メイストーム〟と言うそうです。         

 こちらでは、最近夜中から早朝にかけて     
 霜が降りやすく、果樹や農作物の霜凍被害が   
 深刻です…                 

 「八十八夜の別れ霜」             

 八十八夜の頃に降りる霜は、     
 上半期最後の霜となる…            

 昔から、そう言われているそうですが、   
 実際、そうなってほしいですね(^_^;)           

 お写真は、                 
 〝スプリングエフェメラル〟の代表花の一つ、  
 ニリンソウ。                
 日当たりのよい林内に群生。          

 風景が牧歌的で、ヨーロッパアルプスみたいですが、  
 志賀高原です(^^)/              

 どうぞ、                 
 湯あみにいらしてくださ~い(^^♪          
 鶯の鳴き声が、気持ちが好いです♪
県産ナメコが美味しい(#^.^#)
2023.05.11
 立夏の次候、蚯蚓出ずるを迎えます。     

 愛鳥週間が始まりました。      
 朝、玄関先を掃除していると、           
 温泉街の裏山から、鶯の鳴き声が聞こえます。   

 気持ちが好いですね(^^)/             

 鳥の鳴き声を、人の言葉に置き換える     
 〝聞きなし〟をご存知でしょうか…   
 例えば、鶯は「ホーホケキョ」    

 「聞きなし」を手がかりに、近くに暮らす野鳥を   
 調べてみるのも、楽しそうですね(*^-^*)
 
 今日は、「ナメコ」のお話。       

 みずみずしい、ぬめりが魅力の県内産ナメコ。    
 その美味しさを残すには、      
 水で洗い過ぎない方が、いいそうです。     

 また、                       
 冷蔵庫で、一定期間保存することで、「うま味」が増すそうです
 
 お宿では、                   
 「うま味が濃く」「苦味雑味が少ない」県内産ナメコを 
 お客様に、召し上がって頂こうと思っています(*^-^*) 

 ナメコ汁が美味しい!              

 どうぞ、                  
 湯あみにいらしてくださ~い(^^♪     
 モンキーパークも空いてますよ~♪
ミズバショウが見頃です(*^-^*)
2023.05.06
 立夏の初候、蛙始めて鳴くを迎えます。     

 5日は〝端午の節句〟               
 男の子が、健やかに育つことを願う一日。   
 ご家庭では、武者人形を飾り、鯉のぼりを     
 掲げ、柏餅を食べてお祝いをされたこと     
 でしょう(*^-^*)                 

 こちらでは、月遅れの6月に祝います。     
 〝菖蒲湯〟がおすすめ(*^-^*)           

 細く伸びた、菖蒲の葉から漂う清々しい香りは、  
 血行促進や疲労回復の効果が抜群です!      

 どうぞ、〝菖蒲湯〟にいらしてくださ~い(^^♪   

 さて、                   
 風薫る五月。                        
 花も次々に咲き匂います…                

 お宿のクロユリも咲きました(*^-^*)        
 うつむき咲きが、何とも言えません。      

 そして、         
 お写真は、ミズバショウ。        
 戸隠森林植物園です。                   
 香りのよい白い苞が、ちょうど見頃だそうです(*^-^*)
MENU